FC2ブログ

Selected category

All entries of this category were displayed below.

農業ブランドはこうして創る地域資源活用促進と農業マーケティングのコツ

2011/02/28(Mon) 18:45

農業ブランドはこうして創る地域資源活用促進と農業マーケティングのコツ農業ブランドはこうして創る地域資源活用促進と農業マーケティングのコツ
(2007/10/24)
後久 博

商品詳細を見る


内容は表題の通り。
同じようなテーマを扱う書籍は多くありますが、
特定企業の事例報告や、単なる提唱に過ぎない書籍が多い中で、
方法論を詳しく書いている数少ない一冊。
読みやすいように構成されており、図表も豊富。
これから農業に新規参入しようとする人にぜひ読んでもらいたいです。

個人的には、
自分の農業が始まってもいないので、
”ブランド”はまだまだ先の話です(地域ブランドは除く)
しかし、販売を前提に考えた時に、
手法や考え方として参考になる部分が多いと思います。

気になったら読んでみて~(^o^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

クリック♪
スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

青色申告勉強

2010/12/26(Sun) 19:30

だれでもできる新エクセルで農業青色申告―消費税対応・経営分析もできる農業会計システムだれでもできる新エクセルで農業青色申告―消費税対応・経営分析もできる農業会計システム
(2010/03)
塩 光輝

商品詳細を見る

とりあえず、一通り読んで、サンプルをいじくってみました。

これから農業で独立するにあたり、
青色申告が必要だと思っていたのでこの本を購入しました。
青色なら有利な控除が受けられますから(^^)/

で、
青色申告をどうやって勉強(作成)するか?

①ウン万円する高価で便利なソフトを導入するか?
 →んな金はない!!
②ネットで紹介されている安めのソフトを導入するか?
 →なんとなくヤダ。
  かゆい所に手が届かないとは思っていないけど、
  独自ソフトだから、かゆかったら手を出せない。
③今までの簿記の勉強とITスキルを活用して1からプログラミング!!
 →そんな手間はかけられません。

となって、この本を購入しました。
青色申告の本はいくつかありますが、なぜこの本かというと、
①2010年発行と新しく、新税制に対応している
②安い
③Excelベースなので、改変がラク(ここは就業経験が生かせる)
だからです。

とりあえず、きちんと使用するのは1年後なので、
それまでに青色申告の疑問点やソフトの改修を進めたいと思います。


☆この本の感想☆
○本
青色申告とは何ぞや、帳簿とはなんぞや、
というところから書かれているので、初心者でもわかりやすいと思います。
ただ、入門書的な内容なので、本当に理解するには別に学習が必要だと思います。
ソフトを使うだけなら、この本だけでOK!
○ソフト
Excelベースのほぼフリーのソフトということで、
見た目はちゃっちいです。
でも難しい操作や設定がいらないようにしてあるし、
勘定科目などはあらかじめテンプレートが入っているので使いやすいですよ。

自分自身、青色申告に疑問点があるので、
法人の人や無料相談会なんかで解消する必要があると思っています。

まっ、実務ではまだ使用していないので、
本当の評価はこれからですね(^^)/


皆さんはどうやって帳簿をつけているのでしょうか?
おすすめがありましたら教えて下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

長い記事ここまで読んだらクリック♪

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

絵とき 植物生理学入門

2010/12/09(Thu) 18:25

絵とき 植物生理学入門絵とき 植物生理学入門
(2007/01)
山本 良一、櫻井 直樹 他

商品詳細を見る

植物の機能や特徴を絵を交え、分かりやすく説明しています。
農業をやっていると、原因と結果は経験則で分かって来ますが、その仕組みを理解している人は少ないのではないでしょうか?
この本はその仕組みの理解をするための、手助けになると思います。

ただ、初心者にとっては専門的すぎる内容も多いので、
本の内容を生かしきれる人は限られるかもしれません。

個人的には、
①光や熱などの環境要因がどのように作用するか?
②各部位における生長の特徴
の解説がタメになりました(^^)/

就農時にメインとなるスイートコーンは、
早出しをするために、生育条件ギリギリで播種・管理を行っています。
この知識を生かした管理体系を組めるといいですね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

クリック♪

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

もやしもん9刊

2010/08/03(Tue) 18:50

もやしもん(9) (イブニングKC)もやしもん(9) (イブニングKC)
(2010/07/06)
石川 雅之

商品詳細を見る

やっと、もやしもんの9刊を読むことができました(^^)/
(表紙がピンクで、ブログに貼ると浮きますネ)

マンガは漫喫でほとんんど読みますが、
読む本が少ないと割高なので、たまったら行くことにしています。
(今回は暑過ぎるので、アイスクリーム食べ放題に負けましたが)

毎回、菌やお酒のことを詳しく語っている漫画です。
人によっては、文多すぎ・・・と言われますが、
私は大好きですよ(*^_^*)

特に今回は”農”についてのウンチク(主張?)が強く、
とても身近に感じられました。

今回は中身を称賛する人もいれば、批判をする人もでるような内容だと思いますが、
漫画から”農”を考える良いきっかけになると思います。


この夏休みに時間があれば、「もやしもん」を読んでみては♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

オリゼーが見れたらいいなぁ~クリック♪

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Calendar
07 | 2020/08 | 09
c c c c c c c
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲