FC2ブログ

Selected category

All entries of this category were displayed below.

穂高登山

2011/10/10(Mon) 20:51
登山

10月は忙しい仕事が無いので、久々に連休を満喫できるわぁ\(^o^)/
(と言ってもサラリーマンではないので、2連休です)
ということで、穂高行って来ました。

本当は、世間が3連休で、快晴予報で、紅葉も見頃で、確実に混むのは分かってたんです。
いつもなら、回避して東京行くところです。
でも、どうしても行きたかったんです!!
涸沢でテント張って、紅葉見たかったんです!!
雲の心配をせずに、山に行ける連休なんてほとんど無いんだもの(普段は連休無いし)

行程
○1日目
7:30 上高地
8:30 明神池
9:30 徳沢~パノラマコース
12:50 屏風の耳
14:30 涸沢(テント泊)
○2日目
6:10 涸沢~ザイテングラート
8:10 穂高岳山荘
9:20 奥穂高岳
11:40 前穂高岳
14:10 岳沢
15:50 上高地

5時半に沢渡駐車場の到着。
始発には間に合うようにいったんんだけど、結局1時間ほど待ちました(-_-;)

上高地から歩くのだけど、、、、人多すぎ!
人ごみがあまり好きじゃないので、少し萎えました。。
あと、いままで僕が行ってきた山だと、テント装備の人って1割くらいな気がしましたが、この日は8割がテント装備でした。日本全国の猛者達が集まってる~♪

☆明神池
明神池
池とカモ
明神池2
水中 魚が写ってます♪

前回来た時には余裕が無くスルーしました。
今回は余裕があるので、当然寄ります。
水は透き通っているし、湖面に映る山が綺麗でした。

徳沢を経て新村橋へ
あまりの人の多さに耐えられず、パノラマコースから涸沢を目指すことに。
屏風の耳からの大展望を堪能できたし、渋滞をスルー出来たので良かったです(^O^)

屏風の耳からの涸沢と奥穂高岳
屏風の耳から
最高の展望♪360度周りの山が見渡せます。
槍ヶ岳まで綺麗に見えました。
ここからの穂高~槍が一番綺麗なのではないでしょうか☆

涸沢でテント泊です。
とりあえず、テント多すぎ!!!!
すでに、平な面はありませんでした。
仕方ないので、でかい石を平っぽく敷き詰めてテント設営。
今までの人生で一番デコボコした地面で寝ることになりました(-_-;)
涸沢テント
涸沢ヒュッテの日記によると、1200張りだったそうです。
日本にテン泊する人ってこんなにいたのね(^_^;)

奥穂高岳山頂
奥穂高岳登頂♪
奥穂から槍ヶ岳方面
奥穂から槍ヶ岳方面
雲ひとつありませんでした。
反対方向には富士山も見え、最高の天候です。

前穂へ
前穂への道です。結構デンジャラスです。

前穂でも360度パノラマでした。
景色は二日間ともに、最高です。

その後の岳沢までの重太郎新道は北アルプス三大急登というだけあって、いつまでも続く急な下り坂で、かなり参りました。これが、登りだったらへばってます(汗)

その後バスの時間も迫っているので、足早に下山。

期待した紅葉は、色づきが悪くあまり綺麗ではありませんでした。
常連らしいおじさん曰く、色が着く前に茶色くなって、今年はダメだそうです。
残念(T_T)

山行終わりと思いきや、
最大イベントが残っていました。
バス待ち。。。
河童橋と上高地の間の地点まで、列伸びてるんですけど。。。
ほんとに萎える。
1時間30分かかりやっとバスに乗ることが出来ました。

初めて通るルートがほとんどで新鮮だったし、景色はよかったので大満足です☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

クリック♪
スポンサーサイト




trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

富士登山

2011/09/18(Sun) 20:50
登山

出荷休みなので、作業はお休みでした。

金曜日までの予報では雨でしたが、急に晴れの予報となったので、日帰りで行ける山!!!!
ということで富士山に行ってきました。

本当は予報を見る限り、秩父か八ヶ岳かな~と思っていたんですが、
甲府盆地からだと、朝ものすごく雲がかかっていました。
そして、ライブカメラの富士山はとてもくっきり☆
行くしかない!!!

かなり遅い出発となり、河口湖口(スバルライン)5合目ですでに10時(-_-;)
最近、少しは体力がついてきたつもりなので、タイムアタックしてみました。
登山し始めの2年前に登った時は、かなり辛かったし、標準タイムより遅かった記憶があります。
さて、どうなることか(^_^;)

河口湖口五合目より
河口湖口五合目より
富士山くっきりです。
人もたくさんいました。
遅い到着で駐車場待ちは嫌だったので、バイクで来ちゃいました。
おかげで、すんなり五合目に到着♪
車はかなり待たされていました。。

富士山から甲府方面
甲府盆地方面
八ヶ岳も金峰山も雲はとれて、気持よさそうです。
こっちに登っても間違いじゃなかったですね。

富士山頂
山頂到着。
今回はお鉢巡りはパスです。

雲の上
山頂でガスることもまったくなく、下をきれいに見下ろせました。
適度に雲があって、雲の遙か上に立っているということを実感できます。
北岳などでも感じるんですが、富士山はレベルが違います☆

一人なので、さっさと下山して終わりました。

◆行程◆
10:20 河口湖口
13:00 山頂
14:40 河口湖口

自分でもびっくり。
前に登った時なんか12時間近くかかったのに・・・
次に来る時には、ゆったりとした山行にしたいですね。

明日はお仕事なので、疲れを残さないようにせねば!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

クリック♪

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

八ヶ岳【阿弥陀岳・赤岳】

2011/09/10(Sat) 19:54
登山

八ヶ岳に行ってきました。
せっかくの暑い夏も今年はナスが忙しく、山に行けなかったので、久しぶりの登山です。

目的は阿弥陀岳登頂\(^o^)/
これで、甲府方面から見える八ヶ岳のピークは全制覇です♪

天気は朝から快晴で絶好の登山日和でした。
阿弥陀途中快晴
諏訪湖も綺麗に見えました。

午後から雲が広がる予報だったので、阿弥陀岳からの展望を優先するため、御小屋尾根から直接アタック。
急な坂やアップダウンがないコースだったので、予想よりも疲れずに登頂することが出来ました。
阿弥陀岳
自分写ししようと思ったけど、良さそうな岩は宗教的な感じだったので断念しました(ちょうど誰もいなかったし)

阿弥陀岳からの赤岳はとっても大きく見えて雄大です。来た甲斐がありました♪
いい写真があればいいんだけど、今回の山行は風景モードで撮影していて、手ぶれ写真ばかりになってしまった(-_-;)
いつも通りにオートにしておけば良かった。。。

時間には余裕があったので、赤岳にもアタック。
下側から赤岳
阿弥陀岳を一旦降りて再び登り返します。
下からみるとかなりの道のりに見えます。

赤岳3度目
登頂3回目♪

こちらの山頂には人がたくさん。
その後下山する時にはかなりの人とすれ違いました。
やはり天気のいい週末だったので、皆さん登山ですね♪

時間的には横岳・硫黄岳と縦走出来そうでしたが、
雲が湧き始めていたのでそのまま下山
赤岳雲
(残っていた畑の仕事を片付けたかったってのもありますが)

行者小屋に着く頃には山頂一帯は雲に覆われていたので大正解でした♪

天気にも恵まれて景色を堪能できたので、とっても良い登山となりました\(^o^)/
ナスの収穫が一段落して、休みが読めるようになったら、グループでも登山に行きたいです。
あと、テントを新調してステラリッジ2を買ったので、連休があったら使いたいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

クリック♪


trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

北岳-間ノ岳登山

2011/07/12(Tue) 22:02
登山

週末は北岳-間ノ岳に登って来ました。

日曜は天候に恵まれて、遠くの山まで見渡すことが出来ました。
日頃の行いがいいからですね(^_^;)

今回の目標は、
①北岳登頂
②間ノ岳登頂
です。

本当は農鳥岳まで行きたかったのですが、
土曜日の朝に仕事があったため、午後からの登山となり、体力的に無理でした。

あと、今シーズン初テントだったので長距離移動出来ませんでした(-_-;)
肩の小屋からはデポして山頂をめぐります。

◆行程◆
1日目
12:30 広河原
14:20 白根御池小屋
16:20 肩の小屋(テン泊)
2日目
4:10 肩の小屋
4:50 北岳
6:50 間ノ岳
8:50 北岳
9:30 肩の小屋(テント回収・ご飯)
10:50 肩の小屋(出発)
14:10 広河原

北岳色とりどりの花
尾根沿いは色とりどりの花が咲き乱れています。
花や植物について、調べて行ったら良かったと、少し後悔です(^_^;)
(今度行く時はキタダケソウ覚えて行きますね)

北岳からご来光
北岳からのご来光です。たぶん金峰山のあたりだと思う。

富士山噴火
富士山が噴火したみたいに見えます。他の登山者も所々で噂してました(^^ゞ

今度は白鳳三山縦走とキタダケソウを見たいなぁ(^^)
山の魅力は尽きません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

クリック♪

trackBack(0) | Comments(10)

Page up▲

鳳凰三山

2011/06/04(Sat) 19:34
登山

久しぶりにちゃんと休みだ♪

天気もいいので、八ヶ岳(南で唯一未登の阿弥陀)かな~と思っていたけど、
夜更かししすぎたので、もっと近い鳳凰三山に変更。
こちらも観音岳と地蔵岳が未登でした。

日の出と共に登りたかったけど、5時半登山開始(3時間にも満たない睡眠時間では起きれませんでした)

☆行程
5:30青木鉱泉~ドンドコ沢
10:50地蔵岳
12:40観音岳
13:20薬師岳
中道~青木鉱泉15:50

10時間歩き続けたので、ヘトヘトです。
それでも、滝に降りてみたり、オベリスク登ってみたりと、充実した山行でした。

五色ヶ滝
五色ヶ滝
落差70mあります。風圧と水の冷たさで、凍えそうです(^_^;)
夏なら滝行ができそうですね♪

観音岳から
観音岳から薬師岳・富士山
くっきり☆

甲斐駒・八ヶ岳もくっきり見えました☆
マイミクさんも、気持よく登山してるといいな♪

北岳に彩雲
北岳の上に彩雲がかかっていました。
いいことあるかな~

いい景色もたくさん見れたし、マイナスイオンもたっぷり浴びたので、
また明日からの仕事頑張ります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

クリック♪

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

Calendar
07 | 2020/08 | 09
c c c c c c c
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲