FC2ブログ

「かて飯」料理してみました♪

2009/12/12(Sat) 17:00
料理

農業を始めて、周りのいろんな農家さんから農作物をいただいたり、自分達で栽培した作物を持って帰ったりと、いろいろな野菜が食卓に並びます。今までも調理はしてきたのですが、地元の食材や郷土食を少し勉強して、今後に生かしたいと思っています。販売する時に、面白い使い方なんかも紹介できればいいなぁと

という事で、地元の市川三郷図書館で郷土食について調べてみました。
・・・・うぅ~ん、特になし、っと
本当に地元の事が知りたいなら、本より地元の人に聞いたほうが良いですね。


とりあえず今回は山梨の郷土食を調べました。
聞き書 山梨の食事 (日本の食生活全集)」という本がとても参考になりました。


山梨は山間部が多く、平地が少ないため、白米が貴重だったため、米に変わる料理が発達したそうです。
有名なものでは「ほうとう」ですね。夕食は「ほうとう」が多く、寒い冬には体を温め、熱い夏には熱い「ほうとう」で逆に涼しく感じていました。

そのほかにも、飯の増量に野菜を米と一緒に炊き込んだごはん「かて飯」というものがあるそうです。
★かて飯の作り方
①米と同量の野菜(大根・いも・かぼちゃなど)を適宜の大きさに切る。
②米の上に載せて炊き上げる(塩か醤油で味付け)
③混ぜる
終わり!!
簡単♪ですね

ご飯の増量に、あまった野菜を投入したご飯と解釈しました。
なので、一人暮らしには多くありすぎる、にんじん・だいこん・かぼちゃを投入です。

完成品
かて飯

見た目はおいしそうです。
・・・モグモグ
味はだいぶ薄味にしましたが、野菜の本来の味が味わえて、ごはんとしてちょうど良いと感じました。
また、食物繊維も豊富で健康には良いかと思います。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
「かて飯」食べたいさ~って人はクリック♪
関連記事

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Calendar
07 | 2020/08 | 09
c c c c c c c
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲