FC2ブログ

野沢菜研修②

2009/12/25(Fri) 23:59
未分類

本日も野沢菜の播種と二重トンネルの設置方法を教わりました。

◆今回のポイント◆
今回教えていただいた圃場は、水田の裏作として野沢菜を栽培しています。
・なので、荒起しを実施します。荒起しは、まず薄く(5cm程度)をトラクターの最低速で実施します。稲の株が残っていると作業や生育の邪魔になるため。また、その後に肥料等を播く際、トラクター跡を参考に均一に施肥ができます。

・野沢菜は播種日が業者との契約で決まっているので、播種は決まった日に実施しないといけない。しかし、トンネルの設置作業は風が強いと難しい上、きちんと張れないので強度が落ちる。そのためトンネル張りは後日でも良い。

・ハウスのビニールシートは繰り返し使用できるが、汚れがあると生育に影響するので注意が必要。教えていただいた方は、地元特産のスイートコーンのトンネルに使用したシートを、3年目でいただいて使用しているそうです。その際、汚れ落としはなるべくやった方がいいと言っていました。
・また、ビニールシートは消耗品だが、価格が高いので安易に購入とはいかないと言っていました。二重トンネルの場合は、内側のシートは汚れ・傷が付きにくいので、新品を使うと良いそうです。


◆印象に残った点◆
 ・トンネルは腰の高さほどですが、播種してすぐ設置するため、その後の間引きはトンネルの中を這いつくばって実施します。→めっさ大変ですね!!

 ・トンネルの換気は毎日必要です。12月に設置するので、当然正月も換気が必要です。→正月は地元新潟に帰れませんね(今年は冬の野沢菜を作らないので帰ります)

◆写真◆
野沢菜播種

今回は播種機を使い、5条植えです。

トンネル

左がトンネルの骨組みです。右は二重トンネル設置後です。トンネルの隅は強度を保つため、紐を多く播きます。

とんねるず

とんねるず


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ

ちょーーーっとだけでも参考になった人はクリック♪
関連記事

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Calendar
07 | 2020/08 | 09
c c c c c c c
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲