FC2ブログ

ちぢみほうれん草収穫

2010/01/14(Thu) 21:39
作業記録

今日から「ちぢみほうれん草」の出荷作業です。

時間をかけてきた「ちぢみほうれん草」も大きくなり、やっと出荷できるようになりました(^◇^)
草取りをして、草取りをして、草取りをして、それでも他の畑より育たなくて・・・・・
だいぶ苦労したわが子です。


本日はまずひたすら収穫です。
ちぢみ収穫



①大きく育っているものを収穫
かなり大きく育っていないと規定の重量にならないので、三分の一は収穫できませんでした。

②ちぢんでいない葉を除去します。
やはり、”ちぢみ”ほうれん草なので、縮んでいることが重要だそうです。「ちぢみほうれん草」の特徴である高い糖分ですが、ちぢんでいない葉も十分規定値に達しているそうなので、ちょっともったいないです。
(小さいもの・うまくちぢんでいないものの一部は、おいしくいただきました)
ちぢみ葉ダメ ちぢみ葉よい

左:ちぢんでない 右:ちぢんでいる (わかりにくいか(*_*;)
実物は、しわの付き方がまったく違いわかりやすいです。

③泥落とし
泥付きほうれん草


袋詰めの際に泥がないことが最重要だそうです。しかし、この圃場は土が柔らかい上に霜がたつので、葉が地面につきやすく、多く土が付いてしまいました。明日、露が乾いて上手く土が落ちてくれると助かります(*_*)
来年は、播種時期を早めたり、土の鎮圧を丁寧にする必要がありそうです。


明日は、早出で袋詰めなので、はやく寝なくては!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

寒さで体がちぢんでいる人もクリック♪
関連記事

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Post a Comment

comments

2010/01/15 10:15 [ 編集]
サト MAILURL

コメントありがとうございました!
山梨で研修されているんですね。
とてもいい環境ですね、写真を見て感動しました☆
若い人が就農を目指して頑張っているのを見るととても嬉しいです^^
いろいろと熱心に勉強されていて、すごいと思います。

なが~い大塚人参、この間TVで見ましたよ!
その地域によって土壌も気候も様々で、作物もいろいろで奥深いなぁと思いながら見ていました。

ちぢみほうれん草、ちぢんでいるのがちゃんとわかります^^おいしそう☆
寒い中、朝早くからの袋詰め作業大変です!
体大事に頑張ってください!
また、いろいろ参考にさせてください^^

2010/01/17 20:03 [ 編集]
サトゥ MAILURL

>サトさん
ありがとうございます。

地域に合った農業で、日本の食に貢献できればと考えています。
地域で行われている慣行農法も地域に合った農業だと思いますし、地域の自然を生かした自然的な農業も地域に合っている農業だと思います。
人に自然に優しい農業ができるように、日々勉強ですね。

サトさんのブログを見て勉強しますね(^.^)
これからもよろしくお願いします。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Calendar
07 | 2020/08 | 09
c c c c c c c
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲