FC2ブログ

スイートコーン研修まとめ

2010/01/19(Tue) 23:04
スイートコーン

スイートコーンの研修に行ってきたので、要点を忘れないようにまとめたいと思います。
かなりずらずらと書くので、長くなってしまいました。いつもじっくりと読んでいただいている方スイマセン(_ _)

◆スイートコーンの播種前まで(二重トンネル)◆
①施肥
②耕運
③畝立て
④鎮圧
⑤(薬剤散布)
⑥マルチ張り
⑦鎮圧(マルチ押さえ)
⑧ユタンポ設置
⑨一重トンネル設置
⑩二重トンネル設置

以上のような工程を二重トンネルでは実施します。
ちなみに教えていただいたご夫婦は、1反を二人で実施して1週間かかるといっていました。

◆各工程のポイント◆
①畝の中心に施肥すると良いそうです。研修先の圃場では、小型のトラクターを使えるので、先に③の畝立てをして、畝の中心を確定して施肥していました。中心に施肥する理由としては、通路に施肥しても効果が薄いので肥料がもったいない事と、「15-15-15」の肥料は濃いので、播種部分に多くなると障害がでるからです。
中心施肥

②田んぼの裏作としてスイートコーンを栽培するので、稲の株が表面に残らないようにする。マルチと地面の間の隙間を減らすことで、雑草を抑えます。(必要であれば手作業で表面の株を除去する)
③乾燥しすぎも良くないが、特に加湿に弱いので、畝を作る必要がある。畝の高さは土壌の状態によって異なる。プロによると今回の圃場よりも、私達の圃場は水はけが良いので畝は低くて良いそうです。
④平らでないとマルチと地面に隙間ができてしまいます。隙間ができると、雑草が繁殖したり、地温が上がりにくくなってしまいます。
⑤スイートコーンは雑草には強いですが、一定品質で失敗が許されない慣行農法では、除草剤が必要らしいです。
⑥地温を上げることが目的なので、透明マルチを使用します。マルチャーでマルチを設置するので、マルチの端は自動的に土で押さえられますが、稲の株が多いと株が乗っただけになるので注意が必要です。
マルチ張り

⑦風等でマルチがはがれないようにしっかりと押さえます。
鎮圧

⑧畝の中心にビニールのユタンポを設置します。カラス等にいたずらされるとすぐに破れてしまうので、その日に設置出来る分だけにします。
⑨二重にトンネルを張るので内側にはそれほど強度を求めない。基本は「ひご」を使用して、ビニールをタッパで止める為に10本間隔で金属の枠を使用します。
⑩枠を取り付ける(運ぶ)時に周りのビニールや内側のビニールに触れないように注意する。角が当たるとすぐに破れます。また、ビニールを押さえつける紐は、枠と枠の間の中心を通り、しっかりと押さえるようにする。そして、脇で押さえるピンには解けないように巻くこと(ピンに引っかけるだけでは、一か所の緩みが全体に影響するから)
トンネル設置


◆スイートコーンについて◆
・山梨は、気象条件がスイートコーンに適している(好天が多く日照時間が長い)。その為、おいしいスイートコーンの生産ができる。
・スイートコーンは他に比べて肥料を食うが、二重トンネルやユタンポを使用しての、寒い時期からの栽培では、多くの肥料が必要(栽培期間が長い為)(逆に播種時期がおそければ、肥料の不足があまり生育に影響しない)
・ライバル産地として宮崎がある。宮崎の方がピークが早いので、早播きしても十分に価格転嫁できない場合がある。一重のユタンポの時期がちょうどよい
・生育期間は温度の蓄積となるので、早播きしても収穫時期はそれほどずれない(収穫が集中しないように注意)
・早播きにあまり利点がないように感じるが、路地では栽培が難しかったり、収穫が遅れると周りの田んぼが冠水を始めるのであまり遅くできない(圃場への水の進入や、所有者に畑を返す必要がある為)
・播種は、二重トンネルで2.5粒・一重トンネルで2粒・路地で1.5粒(ポットは、根を傷つけたりと難しいのであまりやらない)
・マルチャーの使用や鎮圧機の利用時の移動等では、畝の真ん中を通って良い(播種場所ではないため)

◆感想◆
播種までの手間が多い!!野菜の中ではトップクラスではなかろうか!?経験30年の指導してくれたご夫婦は、二人で8反のスイートコーンの栽培をするそうですが、本当にすごいと思います。僕らも早く仕事ができるように頑張らねば!!
また、今回教えていただいた中でも、独自の理論や考えが含まれているので、自分達に合った作業をとる必要があります。とりあえず、最初は真似してやってみます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

少しは参考になりました!って人はクリック♪
関連記事

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Post a Comment

comments

2010/01/20 23:18 [ 編集]
このゆびとまれ☆遠藤 MAILURL

甘々娘の準備、始りましたね!種まきが楽しみですね。美味しいとうもろこしができます様に(^O^)

2010/01/22 00:13 [ 編集]
サトゥ MAILURL

>このゆびとまれ☆遠藤さん

ほんとうに初めての作業ばかりで楽しいです。
おいしいもろこしが出来るように、頑張ります!!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Calendar
07 | 2020/08 | 09
c c c c c c c
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲