FC2ブログ

初スイートコーン間引き

2010/03/05(Fri) 22:43
スイートコーン

今日は暑かった(汗

晴れ
甲府では21℃まで気温があがったようです。
青空の下で気持ち良く農作業♪♪

の予定でしたが、前日の雨量が多く圃場はグチャグチャ。
マルチ敷きは中止しました。
せっかく晴れているのに(*_*)と思ってしまいます。

間引き
なので、一番早く播種した2重トンネルのスイートコーンの間引きをすることになりました。
本当は六葉くらいの時が適期なのですが、今後の作業もあるので今日実施しました。

とりあえず初めてなので、近隣の農家さんにアドバイスをいただきます。
・なるべく下側を切り取る(また成長してしまう)
→ちなみに、根を傷つける恐れがあるため抜きません
・大きい方を残す
・サイズが同じなら太い方を残す(倒れにくい)
・発芽しなかったり成長が遅い穴の隣の成長が良い場合は、間引かずにおく
→より成長が進んでしまうので、成長速度を合わせる
→効率的に間引き作業を進めるなら、特に気にしなくて良い
 (もっと間引きの熟練になってからですね)

※考えてしまうと時間を取られるのでバッと切る

らしいです。
いろいろ教えていただきましたが、切っちゃえばいいそうです(^-^)


今回の要点メモはこれくらいです。
ビニールを空けて間引き作業をするのですが、熱気が立ち込めてメッサ暑い!!!!
冷えたお酒が美味いですね♪


おまけ♪
飲みました
昨日ブログを書き終わったので、右を空けました。

左はチョコレートのお酒でした。
そのつもりで右も買いました。
右は発砲酒チョコレート風味でした(*_*;
(ちゃんと見て買いましょう)

けど、ウマウマ♪
カカオの苦みがあり、泡といっしょにカカオの香ばしい香りがすっと抜けていきます。
発泡酒なのにかなりオシャレレベルが高い味なので、おススメです。

左:ショコラカクテル(アサヒ)
右:ショコラブルワリー(サッポロ)
セブンで買いました。近くにあったらぜひ買ってみてください。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
今日は暑かった~って人はクリック♪暖かかった人も(^-^)
関連記事

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

Post a Comment

comments

2010/03/06 15:22 [ 編集]
gerogero MAILURL

コーンの間引き、プロの方ははさみでチョッキンなのですね!(@0@)
瞬間決意が必要かと(汗)
私は少ないからコーンも一粒蒔きです(笑)間引きできないし(^^;)
チョコレートのビールなんてあるんですね!!ビックリ~
コンビニって面白いですね。まだあるかな? e-348

2010/03/06 20:42 [ 編集]
サト MAILURL

ほんと、その日は暑かった!
また今日は雨で、作業はできませんでした;;
なかなか天気が安定しないですよね…
スイートコーン、すくすく育ってますね☆
バッと切る…熟練の技(カン?)ですね…
チョコレート味のお酒、とっても気になります^^

2010/03/08 20:27 [ 編集]
サトゥ MAILURL

>gerogeroさん
間引きをした方が成長が良かったり、マルチ穴通りに作れて良いそうです(農家さんなどに伺うと)

ですが、実際に効率(時間・お金・面積)で考えた時に本当に良い方法かは疑問に思うので、これからの自分の作業で確認というところでしょうか?

2010/03/08 20:31 [ 編集]
サトゥ MAILURL

>サトさん
熟練のカンというより、相当変な残し方をしなければ変わりがないので、早く作業した方が良いといったところでしょうか?

お酒・・・僕もまだ気になります。

Page up▲

Post a Comment

Private message

Calendar
07 | 2020/08 | 09
c c c c c c c
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲