FC2ブログ

ゆ~き~(@_@;)

2010/03/10(Wed) 19:33
スイートコーン

すごく降りました。

いきなりですが、皆さんの地域は”雪”は降ったでしょうか?
僕の住んでいる山梨の市川三郷町では、こんな感じです。
幻想雪
あたり一面が雪です。
今年一番の降雪量です。
綺麗な銀世界です。
作業ができないです(*_*)

最近、作業ができないできないと書いていますが、今回は本当にできない。
雪が解けるのに2日・水がはけるのに2日といったところでしょうか。本当に困りますね。



今日の作業ですが、雪が降ったので圃場の点検を実施しました。
昨日、雪下ろしをしたおかげか、倒壊はしていませんでした(ホッ♪)

しかし、おとなりの圃場は大変なことに・・・
トンネルつぶれる
雪でトンネルがつぶれてしまってます(@_@;)

トンネルの骨組みにパイプではなく”ひご”を使用していた所の被害が多かったです。
私達は資材がちょうどあったので、すべてパイプで丈夫でした。
雪等に対する強度を考えたらパイプで作るのが一番いいですが、軽くてトンネルを作りやすい”ひご”も魅力的です。
いろんな資材があって、それぞれに特徴があり、メリット・デメリットがあることを理解して使用をしないといけないと感じました。

ちなみに独立時に僕は”ひご”製のトンネルがメインになると考えています。
作りやすさが一番で、強度が不足しているようなら、徹夜でも雪かきして守るつもりです(まだ若いから大丈夫かな(^^)/)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

クリックすると融解の呪文「メルト」が発動します。
(だったらいいな)
関連記事

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

Post a Comment

comments

2010/03/10 21:15 [ 編集]
このゆびとまれ☆ MAILURL

昨夜は見回りに行ったのですね!お疲れ様です。
ウチはダンポールを多用した畑は、数か所潰されてしまいました(+_+) 
作業性をとるか、強度をとるか・・悩む所です。

まめな見回りが一番ですね

2010/03/10 21:34 [ 編集]
サト MAILURL

ひぇーすごい雪><これは大変です…
わ~い♪キレー♪とか言ってられないですね^^;
なかなか作業がすすみませんね><
じゃぁクリックして「メルト」が発動しますよ~に…
ぽち。

2010/03/11 08:58 [ 編集]
gerogero MAILURL

ものすごい雪ですね v-12
昨日は一日アルバイトに出ていたので今朝になってニュースで各地の被害を見ました。
今回の雪はとても重い雪だと報道していましたが、
こうして目の当たりにすると納得と同時に脅威を感じます。
資材を選ぶときは慎重になりますね。
雪かきお疲れ様です e-466
メルトダウンが一気にすすむよう、トリプルポチしておきますね(^^)

2010/03/12 09:14 [ 編集]
サトゥ MAILURL

>このゆびとまれ☆さん
雪が解けた午後に周りの圃場をみましたが、倒れてなければ(つぶれるだけなら)意外と重みが無くなると復活しているような気がします。
成長が進んでなければそんなに心配は必要ないのかも?

>サトさん
新潟を思い出すほど積もっていたので、僕もキレーと思いました♪
でも作業が・・・

サトさんのところは大丈夫でしたでしょうか?

>gerogeroさん
天気予報では、そんなに雪が降るって言っていたかなぁと思ってます。
結果的にニュースで大きく取り上げられるくらい降ってしまいましたね。



「メルト」ボタンを押していただいたおかげ?ですっかり雪は解けました(^^)/

Page up▲

Post a Comment

Private message

Calendar
07 | 2020/08 | 09
c c c c c c c
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲